ユニクロがブラック企業?バイトがうつや不買で柳井社長に反論! | 今日の芸能ニュース速報【画像・動画あり】

<スポンサードリンク>

ユニクロがブラック企業?バイトがうつや不買で柳井社長に反論!

<スポンサードリンク>

yu

大手の洋服メーカー「ユニクロ」が、

ブラック企業だと言われているようです。

その驚くべき離職者数やうつになる人の割合は?

調べてみました。

 

 

ユニクロがついに国会でブラック企業だと

告発されてしまったみたいですね。

 

入社3年以内に離職する人がなんと50%。

さらに休職者の42%がうつ病などの

精神的な病気を抱えていると言われています。

 

新卒者を「使い捨て」していると話題になり、

安部首相も「採用した以上、責任を持って育てて欲しい」と、

柳井社長に発言しているそうです。

 

 

ユニクロの入社三年以内の離職者数ですが、

 

2006年・・・22%

2007年・・・37.9%

2008年・・・46.3%

2009年・・・53.0%

2010年・・・47.7%

 

となっており、ここ最近売り上げが伸びてきてからは、

離職者数や精神疾患者の割合が、急激に増えてきたみたいです。

 

 

 

離職やうつ病の主な原因としては、すさまじいほどの

長時間労働にあるといわれています

 

店長や社員は、月の労働時間は法律で定められている

240時間ギリギリまでやらざるをえないそうで

時間内に業務をこなせなければ、交代させられたり辞めさせられたり、

ボーナスカットなどの処置が与えられるのだとか。

 

 

ユニクロの柳井社長の方針として、

「泳げない者は沈めばいい」

「仕事を通じて付加価値を付けられない人ほど、下のほうに沈んでいくのは仕方がない」

<スポンサードリンク>

と言う発言があり、ユニクロの厳しい実力主義の発想を伺うことが出来ます。

yu3

 

「生き残れなければうつになるのも仕方がない」

と言うような発言に対し、多くの反論も出ていますが、

逆に言えばやる気のある人や力のある人は、

自分の実力をしっかりと示せると言う意味にも取れます。

 

やる気のある人もない人も、同じような評価をされる会社もある一方、

力のある人が残っていく方針は、人によってはいいのかもしれません。

 

 

 

しかしこう言った中でも柳井社長への反論や、

ユニクロの不買運動なども起こっているそうです。

 

柳井社長に対しては、

「もう少しものの言い方を考えたほうがいい」

「会社の形態を改善したほうがいい」

と言う反論が、多くの著名人からも寄せられています。

 

 

 

また不買運動については、

多くのブログやニュースメディアなどで、

「人を人とは思わないような企業からは、ものを買わないように」

と、呼びかけられていました。

yu1

 

 

賛否両論あるユニクロの企業方針ですが、

こう言ったニュースを機に、業績にも影響があると思われます。

 

個人的にはこれからも安くて良いものを売り続けるのなら、

ユニクロ業績はどんどん上がっていくと思います。

 

また離職については、会社についていけないと思ったら、

辞めれば良いだけの話なので、

そんなに騒ぐ事でもないと思うんですけどね。

 

やめる人がどんどん増えれば、会社も衰退していくと思います。

今後の動向が気になりますね。

<スポンサードリンク>

<スポンサードリンク>

関連記事

次の記事 »
前の記事 »
トップページへ » 今日の芸能ニュース速報【画像・動画あり】

この記事へのコメント

今日の芸能ニュース速報【画像・動画あり】 TOP » ニュース » ユニクロがブラック企業?バイトがうつや不買で柳井社長に反論!