<スポンサードリンク>
ほこ×たてのやらせは過去やこれまでにも?歴代の告発のまとめ!
フジテレビの人気番組「ほこ×たて」のやらせ問題が話題になっていますね。
今回の広坂正美さんの告発により、ほこ×たては
テレビ放送の自粛を決定したみたいです。
また今回の告発により、過去にもやらせの回が?と話題になっているみたいですね。
ネット上の情報などについて調べてみました。
広坂正美さんの告発について
広坂正美さんが告発したのは、ほこ×たてで先日放送された
「スナイパー軍団vsラジコン軍団」の企画について。
銃を使ったスナイパーが、逃げるラジコンに
見事命中させられるかどうか、と言う対決いやらせがあったそうです。
この企画の
スナイパーvsラジコンボートでは、ラジコンボートが逃げ切り3連勝、
スナイパーvsラジコンヘリはスナイパーが命中させて勝利しています。
その後、スナイパーvsラジコンカーも放送され、
スナイパーが見事にラジコンカーを破壊しましたが、
ここにやらせがあったそうですね。
実際にはこの対決は、スナイパー側のルールを無視した
アクシデントにより、対決は中止になっていたとの事。
しかしこれをほこ×たて側が、捏造して放送しており、
しかもルール違反をしたスナイパー側が
勝利した形になっていたようです。
これに怒りを見せた広坂正美さんが、
自身のブログで事実を発表することにしたそうですね。
やらせは過去やこれまでにもあった?歴代の放送について
今回の告発により、過去のやらせなども続々と告発が続いているようです。
ネット上に出ている情報をまとめてみました。
※真実の保障がない、あくまで噂の情報も混じっています
・鷹vsラジコン
ガチンコの対決ではなく、
「鷹がラジコンカーを追いかけて来ないので、
鷹がラジコンカーに慣れるまで練習させた上で再戦して欲しい」
「鷹が逃げるので鷹が追いかけて来るよう、ゆっくり走らせて欲しい」
「本番の時にはカメラ写りが良くなるよう、カメラ側の敷地内を使って走らせて欲しい」
などの要請があった。これでは負けて当然。
・猿vsラジコン
猿がラジコンカーを怖がって逃げてしまうので、
釣り糸を猿の首に巻き付けてラジコンカーで猿を引っ張り、
猿が追いかけているように見せる細工をしていた。
・誰でも食べられるナスvs芸能界最強のナス嫌い京本政樹
放送後に京本政樹さんが、大阪の水ナス付けをブログでおすすめ。
「この店の水なすは「浅漬け」にこだわっているだけあって、
瑞々しくて本当においしいですよ。僕のお薦めです。」
・絶対に穴の開かない金属vsどんな金属にも穴をあけられるドリル
指定の金属に合わせたドリルを作るも、
テレビ側が直前で金属を変更する。
ドリル側はおかしいと申し立てるも、テレビ側に説得される。
結果、ドリル側が勝負は負ける。
・どんなパソコンにも侵入する世界最強ハッカー
vs絶対に情報を守るネットワークセキュリティー
パソコンに侵入するまでに、ハッカーが2回も心が折れていた。
さらにディレクターからパスワードも聞き出していることも発覚。
ネット上では過去のやらせ発覚に対して、次のようなコメントが寄せられています。
・「ほこ×たて」ってやらせ番組だったのかー・・・。がっかりだわ。
・ゴールデンいってからワケのわからない対決多すぎだろ
・演出とやらせは違うとハッキリ違うと。不適切な演出などと半端な感覚じゃまだまだ。
・テレビが番組を面白くするためにシナリオを作って来たのは、今に始まったことではない。
・テレビ番組のやらせは自明のこと。問題なのはやらせでなくて過剰演出。
今回のやらせは大きな非難を浴びていますが、
事実の報道だけでは誰も見なくなってしまうので、
ある程度の演出は必要かなと思います。
ただ今回のほこ×たては、その演出が
行き過ぎて火がついてしまった感じかなと。
テレビを全て事実だと思うほうにも問題があると思いますが、
今回は動物虐待などもあってマズかったですね。
テレビやニュースはかなりの情報操作が混じっているので、
実際に自分の目で見たもの以外は、
あくまで参考程度に・・・しないとですね。
<スポンサードリンク>