バルス祭り2013が8月2日に!海外も参加で世界記録?本当の意味とは? | 今日の芸能ニュース速報【画像・動画あり】

<スポンサードリンク>

バルス祭り2013が8月2日に!海外も参加で世界記録?本当の意味とは?

barusu2

天空の城ラピュタでおなじみの呪文「バルス」を唱える、

バルス祭り2013が8月2日に行われます。

これまでの情報やバルス祭りの詳細についてまとめてみました。

【速報】バルス祭り2013の秒間ツイート数 58475回!143199回!titter世界記録更新!

ツイッターサ-バー陥落せず、2chはサーバーダウン!

詳細は下記に追加しています!!

 

 

バルス祭りとは?2013年8月2日に開催!

 

バルス祭りとは、天空の城ラピュタのラストシーンで、

パズーとシータが唱える呪文「バルス」を、テレビを見ている視聴者も一緒に

ツイッターや2chでつぶやくというシンプルなものです

 

2011年12月9日に天空の城ラピュタが放送された時には、

バルス祭りで1秒間につぶやかれた回数2万5088回と言う世界記録を達成しました

(これまでの世界記録はビヨンセ妊娠の8868回)

 

これによりツイッターやニコニコ動画は、

サーバーダウン寸前という事態に陥ってしまったようですね。

 

 

しかしその2万5088回と言う世界記録も、

2013年1月1日の「あけましておめでとう」などのツイートが

3万3388回に上り、破られてしまう事になります。

 

これによりバルス祭りが行われる8月2日は、

再び世界記録を取り戻そうという動きが見られているようです。

 

 

海外も参加で世界記録達成か?

 

2011年にこのバルス祭りが行われたときには、

日本でたくさんつぶやかれている「バルス」と言う言葉に、

海外もかなり困惑していたそうです。

 

「バルスって何?」「何で日本でこんなにつぶやかれてんの?」

とコメントされていたのだとか。

 

その後日本のアニメだと分かった時には、こんなコメントが寄せられていました。

・こういう人間味溢れるニュースを見ると、幸せな気持ちになる

・すげえ!

・とっても愛くるしいニュース

・こういうの大好き

・こういった馬鹿げたことが私を笑顔にしてくれる

 

かなり好意的なコメントが多かったので、

今年は海外からの参加者も増えるのでは?と言われています。

barusu3

 

そしたらまた世界記録の大幅更新ということになるかもしれませんね。

2011年には世界でのユーザー数は2億人でしたが、

2013年現在は3億人を超える勢いとなっています

 

現在はLINEも多くの人が利用しているので、

それも会わせるととんでもない数になりそうです。

 

 

天空の城ラピュタでバルスがつぶやかれるのは、

 

番組が放送開始してから1時間55分5秒後、

150秒前 シータ「国が滅びて、王だけ生きてるなんて滑稽だわ」

65秒前 ムスカ「3分間待ってやる」

30秒前 パズー「ボクの左手に手を乗せて」

0秒前 バルス

 

となっています。

この瞬間、バルスが日本中でつぶやかれる事になりそうです。

 

ニコニコ動画では、今年も豪華ゲストを迎えて実況するそうです。

→ http://blog.nicovideo.jp/niconews/ni040806.html

 

 

2011年のサーバーダウンの経験から、2013年には防衛省も

「バルス中止警報」を発表しています。

またツイッター公式サイトからも中止令が出されています。

barusu1

 

しかしこれはユーザーの好奇心を逆に掻き立てるのでは?

とも言われているみたいです。

 

早くも放送1週間前の7月26日に、

バルスがフライングしてトレンド入りしていました。

barusu

本番ではどれくらいのツイート数になるんでしょうか。

 

 

【結果】

どうやらバルス祭り2013の結果は、秒間ツイート数が58475回143199回に上り、

見事に Twitter世界記録を更新したみたいです

 

前記録の33388回を大幅に上回り、記録達成となりました

ただツイッターのサーバーは前回と違って落ちなかったようです。

変わりに2chのサーバーがダウンしたとか・・・

2011年は逆でしたが、こんどは立場が入れ替わってしまったみたいですね。

 

 

バルスの本当の意味とは?

 

そもそもこのバルスという言葉ですが、

トルコ語の「バルシュ」から来ているといわれています。

 

トルコ語のバルシュとは、「平和」という意味だそうです。

 

でも物語ではシータが「滅びの呪文」として、バルスを使っていますよね。

平和と滅びだと、意味が逆になってしまいます。

 

その理由として考えられているのが、

 

ラピュタは国を破壊することの出来る要塞なので、

これがある限り平和は脅かされるままになってしまう。

ラピュタが滅びる事によって、

世界の平和につながるという事になっているみたいです。

 

ん~とても深いですよね。

 

 

 

ツイッターや2chやLINEは情報源としては優れていますが、

イジメや事件の元になる事も、最近では多いようです。

今こそ滅びの呪文を唱えて、平和を取り戻すべきなのかも・・・

しかしこの巨大な空間は、本物のラピュタよりも打ち崩すのは難しいかもしれませんね。

バルス祭りは何万ツイートを記録するのか楽しみです。

<スポンサードリンク>

関連記事

次の記事 »
前の記事 »
トップページへ » 今日の芸能ニュース速報【画像・動画あり】

この記事のコメント

この記事へのコメント

今日の芸能ニュース速報【画像・動画あり】 TOP » 未分類 » バルス祭り2013が8月2日に!海外も参加で世界記録?本当の意味とは?