メニエール病の症状とは?原因は主に食事で薬で完治するそうです! | 今日の芸能ニュース速報【画像・動画あり】

<スポンサードリンク>

メニエール病の症状とは?原因は主に食事で薬で完治するそうです!

meni

メニエール病と言う症状が話題になっていたので、調べてみました。

 

 

メニエール病とは、

めまい(突発的で立つことも出来ないほどの激しい回転性で、かつ数十分以上続く)

難聴(特に低音域が障害される)

耳鳴り

耳閉感

 

などの症状を発する病気で、

平衡感覚をつかさどる器官や、音を感じる器官が、

リンパ液の影響によって狂うため、このような症状がおこると言われています。

 

耳の中の「内耳」と言う場所に、リンパ液がたまりすぎているのが原因だそうですね。

 

 

かなりの難病であるため、発覚したことが分かれば、

早期の治療が求められるそうです。

 

治療には薬での治療が多いそうですが、

完治には至らないことがほとんどなのだとか。

 

欧米では減塩での食生活習慣を改善する治療もあるそうですが、

日本ではあまり行われていないようですね。

 

 

ちなみにメニエール病にかかったことがある芸能人は、

 

・元モーニング娘の加護亜依さん

2008年11月5日に、耳の調子が悪いので病院にいったら、「メニエール病」である事を告白。

しかしその後精密検査をしてもらうと、メニエール病ではなくただの疲労である事が分かったそうです。

 

・歌手の久保田利伸さん

2006年に自身がメニエール病である事を告白します。

その年に予定していたコンサートを急遽中止にするなどしますが、

現在は病状は安定して元気に活動されているそうです。

 

・タレントのハイヒールモモコさん

2005年に耳鳴りなどがひどく、病院に行ったらメニエール病の薬を渡される。

しかしその後の診断ではメニエール病ではなく、「貧血」である事が判明します。

 

が上げられるみたいです。

疲労や貧血でも耳鳴りやめまいはするそうで、

メニエール病と勘違いするパターンも多いみたいです。

 

 

 

最近では歌手グループの「嵐」の歌が、

メニエール病の症状を回復させると話題です。

 

メニエール病の男性が、

嵐の大野智さんの声を聞いたところ、

症状が安らいだのだとか。

 

他にも嵐の曲でうつ病が治ったり、

自閉症の子供が話し出したりしたそうです。

 

国民的アイドルグループの活躍は病気にも聞くんでしょうか??

<スポンサードリンク>

関連記事

次の記事 »
前の記事 »
トップページへ » 今日の芸能ニュース速報【画像・動画あり】

この記事へのコメント

今日の芸能ニュース速報【画像・動画あり】 TOP » ニュース » メニエール病の症状とは?原因は主に食事で薬で完治するそうです!