メニエール病の症状とは?原因は主に食事で薬で完治するそうです! | 今日の芸能ニュース速報【画像・動画あり】

<スポンサードリンク>

メニエール病の症状とは?原因は主に食事で薬で完治するそうです!

<スポンサードリンク>

meni

メニエール病と言う症状が話題になっていたので、調べてみました。

 

 

メニエール病とは、

めまい(突発的で立つことも出来ないほどの激しい回転性で、かつ数十分以上続く)

難聴(特に低音域が障害される)

耳鳴り

耳閉感

 

などの症状を発する病気で、

平衡感覚をつかさどる器官や、音を感じる器官が、

リンパ液の影響によって狂うため、このような症状がおこると言われています。

 

耳の中の「内耳」と言う場所に、リンパ液がたまりすぎているのが原因だそうですね。

 

 

かなりの難病であるため、発覚したことが分かれば、

早期の治療が求められるそうです。

 

治療には薬での治療が多いそうですが、

完治には至らないことがほとんどなのだとか。

 

欧米では減塩での食生活習慣を改善する治療もあるそうですが、

日本ではあまり行われていないようですね。

 

 

ちなみにメニエール病にかかったことがある芸能人は、

<スポンサードリンク>

 

・元モーニング娘の加護亜依さん

2008年11月5日に、耳の調子が悪いので病院にいったら、「メニエール病」である事を告白。

しかしその後精密検査をしてもらうと、メニエール病ではなくただの疲労である事が分かったそうです。

 

・歌手の久保田利伸さん

2006年に自身がメニエール病である事を告白します。

その年に予定していたコンサートを急遽中止にするなどしますが、

現在は病状は安定して元気に活動されているそうです。

 

・タレントのハイヒールモモコさん

2005年に耳鳴りなどがひどく、病院に行ったらメニエール病の薬を渡される。

しかしその後の診断ではメニエール病ではなく、「貧血」である事が判明します。

 

が上げられるみたいです。

疲労や貧血でも耳鳴りやめまいはするそうで、

メニエール病と勘違いするパターンも多いみたいです。

 

 

 

最近では歌手グループの「嵐」の歌が、

メニエール病の症状を回復させると話題です。

 

メニエール病の男性が、

嵐の大野智さんの声を聞いたところ、

症状が安らいだのだとか。

 

他にも嵐の曲でうつ病が治ったり、

自閉症の子供が話し出したりしたそうです。

 

国民的アイドルグループの活躍は病気にも聞くんでしょうか??

<スポンサードリンク>

<スポンサードリンク>

関連記事

次の記事 »
前の記事 »
トップページへ » 今日の芸能ニュース速報【画像・動画あり】

この記事へのコメント

今日の芸能ニュース速報【画像・動画あり】 TOP » ニュース » メニエール病の症状とは?原因は主に食事で薬で完治するそうです!